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木のネズミ -  2020.01.10 Fri

KEMさんの木育生活01

北海道の木育のテーマ「木とふれあい、木に学び、木と生きる」は、私たちが日々の暮らしや営みの中で木や森をどのように考え、行動するかを大切にしています。私自身が木育の普及活動をすすめながら、木工デザインの仕事を通して生活の中で感じたり考えたりしたことを『KEMさんの木育生活』として連載したいと思います。タイトルの「KEMさん」は、私(煙山泰子)のニックネームです。よろしくお付合いください。

第1回は、新年の干支にちなんで木製のネズミを紹介します。

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自作の「木ネズミ」

KEM工房の資料室には、木の動物が多数あります。私が最初に出会った干支の木彫は、小さな杉箱に納まってミニお札と説明文が付いていました。蓋には墨で年号と「神宮えと守」の文字に朱印が押され、木彫にも「神宮」の丸い焼印がついています。説明書には「これは・・・神域の楠(クス)材をもって 神宮彫刻師が謹刻して 和平安穏、多幸多祥の祈祷をこめたものであります」とあります。
どこか有名な「○○神宮」の干支彫りなのだろうと思い所在を調べたのですが、その時は判りませんでした。
数年後、はじめて伊勢神宮に行くことになりホームページを検索していたら、ここの正式名称は「神宮」で、毎年正月に干支守りを授与しているとのこと。

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左より、昭和35年、47年、59年、平成8年の干支守

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伊勢一刀彫りは、いにしえより20年ごとに行われる伊勢神宮の式年遷宮の造営に携わる宮大工の余技としてはじめられたもので、檜(ヒノキ)や楠(クス)の直方体をノミや彫刻刀で荒彫りしたもので、干支守りの授与は昭和24年(1949)丑歳より始まったそうです。
干支は古代中国で生まれた陰陽五行説が基になっています。自然界のすべてのものは「陰」と「陽」の相対するもので補い合って存在し、それは五つの要素(五行)「木・火・土・金・水」で成り立っているというもの。このような宇宙観や自然観によって考え出されたのが「十干」(じゅっかん)と「十二支」(じゅうにし)です。
◎「十干」甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、己(つちのと)、戊(つちのえ)、辛(かのと)、庚(かのえ)、癸(みずのと)、壬(みずのえ)
◎「十二支」子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥
この「十干」と「十二支」を順番に組み合わせたものが、その年の干支になります。同じ干支は60年ごとにめぐってきますから、自分の生まれた干支が二度目にくるのが還暦になります。一年を通じて日常生活に、さまざまな宗教的行事や慣習が共存していることが、現代的な日本文化の姿でしょう。そして良くも悪くも、これが今の時代の「日本らしさ」なのかもしれません。

ここからは、歴代の神宮ネズミや仲間達を紹介しましょう。

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昭和35年(庚子)のネズミはヒノキ材で綺麗な削り目の写実的表現。次の昭和47年(壬子)からはクスノキ材です。荒い面取りでネズミが立ち上がった姿でしょう。

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昭和59年(甲子)は、おとなしい印象で、平成8年(丙子)はモダンで元気なネズミに見えます。平成のものは、箱を開けるとまだクスノキの爽やかな香りが残っています。クスノキは樟脳(しょうのう)の原料です。北海道には生育しませんが、九州に行ったときには各地にクスの巨木がたくさん観られました。
伊勢のものは、昔から現代のものまで、のし紙や箱と紐、お札、説明文にまで金属釘やテープ、ビニール紐などが一切使われていないことに好感がもてます。

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シッポの長い「コロ・ネズミ」と昭和59年の年賀状に入れた「コルク・ネズミ」

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ヨーロッパのおもちゃ、赤いネズミのマグネット

令和2年、今年の干支は「庚子」(かのえ・ね)です。ネズミは、その繁殖力にちなみ「子孫繁栄」の象徴ともされています。
どうぞ良い年になりますように!


◆ KEM工房/木育ファミリー顧問 煙山 泰子

しらかんばの「生き様」 -  2019.07.17 Wed

「しらかんばずかん」7月号

12回にわたって連載してきました「しらかんばずかん」、今回が最終号です。
「しらかんばずかん」は、これまで得られた知見や著者個人が見たもの、感じたものを、写真と文章にのせて著者の視点で表現した、しらかんばの他己紹介です。

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極力、科学的な視点をベースとしつつ、科学っぽくない表現を心がけて紹介しました。モノいわぬしらかんばにしてみたら、不本意な紹介の仕方もあったかもしれませんが、そこはしらかんばのいろいろな面を知ってもらって、愛着をもってもらいたいという意図に免じて、容赦してもらいたいと思っています。
しらかんばの、個性や生き様を感じていただき、少しでも愛着を持っていただけたなら幸いです。
でも、しらかんばという木だけが特別に個性的だということではありません。ほかの樹木にもそれぞれに面白い個性がありますし、樹木に限らずほかの生き物にも、それぞれに生き様があります。

次は、「ナニずかん」をやるの?という、うれしいお声がけもいただきましたが、今のところは何のずかんもやる予定はありません。月イチで短文を載せる程度のつたない連載でも、締め切りに追われるというのは、結構大変ということを知りました。また、気が向いたら何かやるかもしれませんが。
一年間のお付き合いありがとうございました。

◆帯広の森はぐくーむ/木育マイスター 日月 伸

しらかんばの「樹皮」 -  2019.06.20 Thu

「しらかんばずかん」6月号

幾分かの湿度をたたえた白樺林でした。
白樺の幹にナイフで切れ目を入れると、そこからフワーッと、まるで浮きあがるように樹皮がめくれていきました。
数年前の夏、白樺樹皮細工の作家さんにご一緒していただき、初めて樹皮採取をした時の記憶は今も鮮やかです。樹皮をはぎ取った後の白樺の幹は、しっとりと冷ややかで木の静かな生命を感じたような気がしました。
白樺の樹皮はしなやかです。でも、それで編み上げたカゴはとても丈夫で、何年も使い続けることができます。
北の大地に真っ先に芽を出し、根をはって、やがて林をつくる、パイオニア(開拓者)ツリーとも呼ばれる白樺。しなやかさとたくましさは、白樺の木そのものの生き様にも重なるような気がします。


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◆帯広の森はぐくーむ/木育マイスター 日月 伸

しらかんばの「芽生え」 -  2019.05.15 Wed

「しらかんばずかん」5月号

木々が芽吹き、日に日に緑がこくなってきました。
そして、春は多くの木々の「タネの芽生え」の季節でもあります。

北国に育つ木々の多くは、夏から秋にかけてタネが成熟して地面に落下し、そのまま冬をタネの状態でやり過ごし、春を迎えてから発芽します。
秋に芽生えないのは、芽生えた状態で厳しい寒さの冬を越すのは非常にリスクが高いからと考えられます。

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ですが、この点でシラカンバはちょっと変わりダネです。
シラカンバのタネは夏ごろから成熟して地面に落下し、そのまま越冬してから春に発芽するものもあるのですが、一部は秋のうちに発芽します。
秋に発芽した場合、冬を越せないリスクはあるものの、その年の冬の寒さがさほどでなく無事越冬できた場合には、成長のスタートが早かった分、春に芽生える他の植物よりも早く大きくなれる可能性があるのです。

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春に発芽するメリットとデメリット、秋に発芽するメリットとデメリット。
それらを両方に分散して賭けることで、子孫を残す確率を高めているのだとか。
シラカンバの生き様、なかなか巧妙です。

(追伸)これは、文字通り地面をはいつくばって調査された故小山浩正さん(当時の北海道立林業試験場)の研究成果です。学生のころ、集中講義でこの研究成果をドラマチックに紹介してくださった記憶は今も鮮明です。


◆帯広の森はぐくーむ/木育マイスター 日月 伸


しらかんばの「花」 -  2019.04.17 Wed

「しらかんばずかん」4月号

しらかんばの花粉が飛ぶ時期になりました。
花粉症の方にとって、つらい季節の到来です。

虫に花粉を運ばせる「虫媒花(ちゅうばいか)」の植物(例えばサクラ、ナナカマドなど)は、花を昆虫たちに見つけてもらえるよう、色や香など様々なアピールで目立たせようとするので、その彩は人も楽しませてくれます。
一方、風で花粉を飛ばす「風媒花(ふうばいか)」の植物(例えばシラカンバ、ミズナラなど)の花は、たいがいは地味で目立ちません。姿かたちも、目立つ虫媒花で一般的にイメージされる「花」とは異なるので、多くの場合、花だということにすら気づかれていません。

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風媒花であるシラカンバの花は枝先につき、花粉の飛散は芽吹き前の4月ごろから始まり、葉が開いてくる5月ごろに終わります。他の多くの風媒花の植物も、同様に芽吹きの前後に花粉を飛ばします。花粉を効率的に風に乗せたり、受け取ったりするには障害物となる葉が開ききる前の方が都合が良いのでしょう。
この時期のしらかんばは、枝先の「花」に注目です。


◆帯広の森はぐくーむ/木育マイスター 日月 伸

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