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人の基準で物を判断しない、決めつけない -  2022.06.14 Tue

木育異端児の天声樹語(10)

以前にも書いたが
わたしは2010年に
巨木、名木を巡る旅をした。

その時に
とある町の公園で出会ったのが
ヤナギの老木。

明治天皇が
お手植えになったということから
町指定天然記念物の、第一号として
登録されている。

出会った時
外科治療は施されていたものの
まだ衰弱していた。

枯れゆくことに
潔さを感じつつも
諦めのような、切なさが混ざった
なんとも言い難い
哀しい空気が漂っていた。

20220601.jpg
20220602.jpg

この空気感は
巨木、名木を巡ると、たまに体感するのだが
人から見向きもされていないような樹木にはない。

一斉に造林された山林の
とある1本が自然淘汰で
枯れゆくとき
その場に哀しい空気は
微塵も感じない。

しかし
人目に付く樹木が
まもなく枯れそうな状態の場合は
哀しい空気を感じる。

空気を読むというのは感覚でしかなく
何も証明するすべがないのだが
おそらく
悲しい空気の正体は
人がそこに残した≪ 諦めの想い ≫だと思う。

つまり
人が作り出しているということ。

勝手に誰かが
「もうダメだ」と
決めつけている。

植物は
諦めることもなく
かといって
抗うこともなく
その場の状況に合わせ
なすべきことをして
ただ生きるのみ。

そもそも
枯れること
死にゆくことの
何がダメなのか?

全て
個人の価値観
人の基準で
物を見過ぎていることに
気付かされる。

あれから10年
たまたま
立ち寄る機会があり
久しぶりに
会いに行ってみた

(次回に続く)



◆木育マイスター デニーロ石谷

その木は何を思う? -  2022.05.18 Wed

木育異端児の天声樹語(9)

4月下旬から
北海道にも桜前線が到達し
あちらこちらで
「私を見て!」
と、言わんばかりに咲き誇り
否が応にも目に入ってくる。

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すると
公有地の緑地帯には
(公園、河川敷地など)
数多くの桜が
植えられていることに気付く。

職業病なのだろう…
そこから無意識に
目視による
樹木の診断が始まる。

健康状態が
あまり良くない桜が
かなり目立つ。

原因は
適した環境ではなかったり
適切に管理されていなかったり
人間の都合によって
植えられ、管理されたがゆえに
病気になって弱ってしまったのだ。

弱ってしまうと
徐々に倒木のリスクが増し
癒しの存在から、危ないモノになり
やがて伐採されてしまう。

これ
《 全て人間の手前勝手 》

建築土木の業界は
「枯れたら、また植えればよい」
と、考える人が多く
木を植えるのは
景観向上のための
材料(モノ)でしかない。

公共工事では
「花がたくさん咲いて綺麗だから」
「みんなが好きだから」と、いった
バカの一つ覚えとも言えるほどの
安易な考えで桜を植える。

2022051812372700b.jpeg

人なら、適材適所というが
樹木の場合
適地適木【テキチテキボク】といい
樹木の種類によって
各々適した環境がある。
さらには
管理の方法だって違う。

このようなことを
思いながら桜を見ていると
「綺麗」だけでは済まない。

桜に限らず
人の都合で植えられた樹木たちに
いろんな感情を抱いてしまう。

皆さんも
その樹木のこと
深く考えてみませんか?



◆木育マイスター デニーロ石谷

花言葉を信じるな。自分は何を感じるか。 -  2022.04.17 Sun

木育異端児の天声樹語(8)

20220401.jpg

先日京都に行きましたら
ちょうどシダレザクラが満開の時でした。
咲き誇る姿は、とてもキレイ!

そんなシダレザクラの
花言葉は

枝垂れた枝から
いっぱいに咲かせる姿は
「 優美 」であり

この姿は
年を重ねて、こうべを垂らし
より美しく振舞うような
「 円熟した美人 」に見え

うつむいているようにも
見える様子から
偽っているようだと
「 ごまかし 」

と、言われている。

ん~
……コレって
誰かの主観ですよね!?

想像力が豊かなのはわかりますが
それほど共感は出来ません。

わたしの
シダレザクラの印象は
「暖かい地域の春」
「滅多に見られない桜」

オホーツク管内で育ったために
キレイに枝垂れた姿のサクラなんて
見たことがありませんでした。

あるところには
あるのでしょうが
寒いし、積雪で折れるし
普通には見られません。

20220402.jpg

そもそも
花言葉の付けられ方を
大きく分けると
① 神話、伝説
② 効能
③ 色、形などの特徴
④ ①~③からの印象、連想。
誰かが
勝手に言いはじめて
勝手に広まったものが、花言葉です。

そうです!
決まりが無い、無法地帯状態。

神話や効能は
勉強になって面白いですが

④ なんて
個人、県民、国民によって
それぞれが違う印象を持って当然なのに。

とても違和感があります。

このようなことは
花言葉以外にもあります。

だれかの価値観を
疑問も感じずに受け入れている。

自分は
何を感じ、どう向き合うのか?

自分の感性や価値観を
大切にしてほしい。



◆木育マイスター デニーロ石谷

植物目線で戦争を考える。~ 自由と平和 ~ -  2022.03.14 Mon

木育異端児の天声樹語(7)

植物も日々戦っている。

光と養分を得るために
枝葉や根を伸ばし
隣接者同士で競い合う。

これによって獲得した栄養は
動物、昆虫、細菌類が奪いに来るため
次は防衛戦が始まる。

彼らは
生きるために、
子孫を残すために
何十億年と続けている。

これに、良い悪いはなく
ただそこに
自然の摂理があるだけ。

20220301.jpg

では
人の戦いと、何が違うのか?

人の戦いは、エゴが原因
生きる欲求に
さらに加わった≪ +αの欲求 ≫

≪ +αの欲求 ≫は
人間にとっての
幸せであったり、アイデンティティでもあったり。

しかし
不幸の始まりにもなり得る
誰かの欲求が
誰かの欲求の邪魔になったとき
争いが起きる。

それは
≪ お互いが正しいと思っているから ≫

人の争いは
正義のぶつかり合い。

これを植物は
どう見ているだろう。

20220302.jpg

梅は、実が食べられるから
桜より正しいと思っているだろうか?
人に喜ばれている、春の桜並木を
妬ましく思っているだろうか?

梅は
自分のなすべきことをして
いまを生きているだけだと思う。

人は
未来への不安から
必要以上に貯蓄や備蓄したり

自分の価値観から外れた者を
安全や安心のためといって
正義を武器にして排除したりする。

植物は動けないけど
心は自由。

人は動けるけど
心には
不安とジャッジという
足枷をはめているように見える。

それを
自ら外せるのに
外そうとしないから
人とは本当に不自由な生き物だと
思われているかもしれない。


◆木育マイスター デニーロ石谷

一樹之陰を信じますか? -  2022.01.18 Tue

木育異端児の天声樹語(6)

一樹之陰【イチジュノカゲ】とは
この世の人との出会いや関係は
全て前世の縁によるものということ。
見知らぬ人同士が
一本の木に寄って、雨宿りをするのも
前世からの縁である。
という意味の四字熟語である。

20220101.jpg

あなたは前世というものを
信じられるだろうか?

わたしは
前世の記憶があり
ひとつ前の人生の
最後の一日を覚えている。

数年前から
私の身の回りにも
この手の記憶を持っている子供が
数人あらわれ始めた。

体内記憶や前世をテーマにした
ドキュメンタリー映画「かみさとのやくそく」(2013公開)でも
このような子供が増えていることを言っており
近年増加傾向にあるようだ。

犬の生まれ変わりをテーマにした映画もあり
「僕のワンダフル・ライフ」(2017公開)では
大好きな飼い主に会いたくて
何度も生まれ変わる犬のお話。
こちらはフィクションではあるが
とても考えさせられる。

これらの映画を思い出すと共に
植物はどうなのだろうかと
考えてしまう。

動植物は
アチラの世界に戻ると
同じ種族どうしで
ひとつの魂となり

人間に
いじめられたとか
良くされたとか
地球がどうだとか
生きて学んだことの
情報を共有するらしい。

もしも、
あの花束は
今のあなたに会いたくて
何度もそこに来ているとしたら

もしも
ふと気になった、その樹は
今世のあなたが会いたくて
無意識に出会いに行ったとしたら

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あなたは
そこから何を感じ取るだろうか?
植物と再会した時に
どんな良い土産話ができるだろうか?

前世というのを
信じるか信じないかは別としても
自分の過去を振り返り
あらためて成長に気付き
認めてあげるのは
とても大事である。

さて、あなたは
入社、入学、成人式など
あの時あの節目と比べたら
どのような成長が出来ましたか?



◆木育マイスター デニーロ石谷

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