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「辻井先生」のこと -  2020.06.16 Tue

KEMさんの木育生活06

みんなから「辻井先生」と親しみを込めて呼ばれていたのは、植物生態学者の辻井達一さんです。
辻井先生は、1931年東京生まれ。北海道大学農学部の学生時代から湿原の調査に取り組み、卒業後は農学部教授、および附属植物園長を務められました。また北海道環境財団理事長、環境省ラムサール条約湿地検討会座長など、北海道の森林や環境系の世界ではその見識を高く評価され、みんなにとって文字通り「先生」と呼ばれる存在でした。年齢を重ねても好奇心旺盛で、世界中を旅しては新しい情報を楽しく語ってくださいました。

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私が先生と最初にお会いしたのは40年ほど前、木のタマゴを作り始めていち早く買い求めに来てくださった時のことです。
そして、2004年の木育推進プロジェクトではリーダー(座長)として、絶妙な手綱さばきでメンバーをまとめてくださいました。ちなみにサブ・リーダーは、(現)水産林務部森林環境局長の濱田智子さんでした。
プロジェクトは半年の間に「木育」という新しい言葉の概念を生み出すもので、毎回の会議や視察旅行、メーリング・リスト等を通して熱のこもった濃い時間を過ごしました。
それは辻井リーダーにとっても、きっとワクワクする場だったのではないでしょうか。

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辻井先生の著書には二冊の樹木ガイドがあります。さまざまな樹木の特徴や性質をイラスト付きで一般の人が読んでも樹木に興味がわくような解説が特徴です。
『日本の樹木』 都市化社会の生態誌 中公新書1995
『続日本の樹木』 山の木、里の木、都会の木 中公新書2006
一冊目は木育誕生前の出版で、続編は誕生後のものです。その序文を比べると、辻井先生の中にも木育の存在で変化があったようです。

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『日本の樹木』序文より引用
― 日本は樹の種類の多いことで世界でも有数のところだ。そしてそれらの樹は十分な降水と温度条件によってよく育つ。そこで北から南まで、巨大な樹があり、立派な森林が成立した。里には鎮守の森があり、海辺にも魚付林が残された。それらは懐かしい風景でもあり、環境や生活についての優れた知恵でもあった。
けれどもそうした樹や林や森は、このところ急速に姿を消しつつある。森林の減少はもちろん今始まったことではなくて、近代になってそれが甚だしくなったということであろうし、樹木にもそれぞれの寿命があるから巨木が消えていくのも仕方がないことかもしれない。(中略)
ただ、いささかながら各地で樹を植えよう、森林を回復させようとする動きは出てきたし、プラスティック製品に飽きた、として樹の良さが見直されるようになってもきた。まんざら、悲観的な材料ばかりでもなさそうなのである。―

『続日本の樹木』序文より引用
― 『日本の樹木』(中公新書一二三八)が出てから十年余りが経った。先の版で樹種が北に偏っていることを断っておいたこともあり、この続編ではそれを修正することを試みた。しかし、この版での特徴としたのはそれだけではない。この十年の間に、ちょっと大げさに言えば木と木材への回帰が大きくなっているのが見られる。(中略)
北海道では「木育」という言葉が使われるようになっている。これは「食育」つまり食材を、あるいは食そのものを大切にして、それを通じて健康な生活を、というのに準じて、木を使って、木の感触に慣らすことから始めて、より健康な体と心を、というものだ。かつては今よりももっとさまざまなものが木でつくられ、私たちは木と木材に囲まれて生活していたのだから。
こういう傾向をみると、前著の序文で「必ずしも悲観的な材料ばかりではなさそうだ」と書いたのがまんざら希望的観測でもなかったらしいのはめでたい。―

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このように並べてみると辻井先生にとっても木育の誕生が大きな意味を持ち、先生の示唆に富んだアドバイスがあったからこそ北海道に現在の木育があることを再認識させられます。木育ファミリーでも、設立時より顧問としてお世話になりました。
続編の序文の中で「まんざら希望的観測でもなかったらしいのはめでたい。」という言葉遣いに、先生のちょっぴりお茶目な側面が感じられます。各分野で親交の深かったみなさんは今それぞれに、辻井先生のユーモアあふれる素敵なエピソードを懐かしく思い出しているのではないでしょうか。


◆KEM工房/木育ファミリー顧問 煙山 泰子

2020年木育ファミリー総会について -  2020.05.21 Thu

木育ファミリー会員のみなさまへ

例年6月に開催しております木育ファミリー総会&木育カフェですが、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、今年はメールもしくは書面での開催とさせていただくこととなりました。
毎年、会員の皆さまとお会いできる貴重な機会でもある総会を、このような形で行うのは大変残念ですが、ご理解いただけたらと思います。
総会資料などについては、後日皆さまにお送りさせていただきますので、決議についてご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

自粛が長く続き、厳しい状況が続いておりますが、どうぞ皆さまご自愛ください。

2020総会お知らせ

高田宏さんとの出会い -  2020.05.18 Mon

KEMさんの木育生活05

北海道で「木育」が生まれたのは、2004年(平成16年度)の木育推進プロジェクトです。
木育の取り組みは今年で16年目を迎え、全国に先駆けて各種イベントの実施や木育マイスターの人材育成など、行政と民間の協働によって森林づくりの大きな柱としてこれまで進められてきました。
では自分にとっての木育の原点は、どこから生まれたのだろうと考えてみました。
私は20歳の時に木と出会い、木工の仕事を通して社会とつながることを目指してきました。でも木育という言葉が生まれるずっと前から、様々な人との出会いが、自分の心の中に眠っていた「木育の種」が芽生えるきっかけとなったのです。そんな中から思い出深い人々を紹介したいと思います。

20200501想い種
KEMの種
      
高田宏さんとお会いしたのは一度だけ、1994年のことです。翌年に日本テレビ放送から出版される『木遊び』と題した本の取材のためでした。
高田さんは、1932年京都市生まれ石川県育ち。編集者を経て作家になり、90年には『木に会う』で読売文学賞を受賞された自然に関する著述の多いかたです。私は以前より木や森、雪、子どもなどに対する向き合いかたに共鳴し尊敬していました。自分にとって本の中の存在だった人が、わざわざ札幌の工房まで会いに来てくださるというのです。高田さんの他の著作も読み返し、少し緊張して当日に臨みました。

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高田宏さんの著書

それは8月のある日。残暑厳しい本州と比べればお盆を過ぎた北海道の空気は爽やかに感じられたことでしょう。高田さんは家の周囲を回ってから室内には入らず、木々の緑が濃い中庭での立ち話から始められ、そして私の木のタマゴをいくつも持っていることを語られました。私はモノを通してすでに出会っていたことを知り、初対面の堅苦しい雰囲気は全く感じなくなりました。取材というよりは問われるままに話しているうちに、自分の考えが整理され素敵なキーワードが浮かんでくるのです。時間を忘れて満ち足りた気分で数時間を過ごし、帰られる時に著書にサインをお願いしました。これからの励みになるように、メッセージを添えてくださいとの希望に快く応じてくださったのが「森と子供たちの仲間として」の言葉です。私の宝物となりました。

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そして1995年日本テレビ出版から『木遊び』10人の木のおもちゃ作家との対話から、という単行本が出版されました。以下、「煙山泰子さんとの対話から」引用

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― 北海道の森へ出かけたとき、通りがかりの木工品展示館で、木の卵を買った。ナラやニレやクルミやサクラなど、いろんな木を卵そっくりの形にしてあるものだ。
ずっとあとになって、それが煙山泰子さんの「KEM工房」の作品だと知ったのだが、そのときは何か無性になつかしい気がして、五つ六つ買い込んだのだった。
それまで見たことのないものだったけれども、なつかしさに襲われたのだ。東京に帰ってからは机の上に置いて、毎日のように触っている。
木の卵を触っているうちに思い出したのが、あのシイの木のうろだった。もちろん木の卵は閉じていて芯まで結まっているのだが、鳥の卵か虫の繭のような内部の空間を想像させるのだろうか。その空間が老木の空洞を連想させたのかも知れない。
もしも昔、子供のぼくが木の卵を手に入れていたら、どうしただろうか。そう考えてみると、いくつかの木の卵をシイの木の空洞に持ち込んでいる自分が目に浮かんでくる。うろの底に木の卵を並べ、いつか卵から出てくる不思議な鳥とか、不思議な木の芽とかを待ちつづけている子供の姿が見えてくる。
木の卵はごく単純なものだ。それをデザインと呼べるのかどうかも分からない。煙山さんが考え出した木の卵を、北海道·津別町の職人さんたちがロクロを回して挽き出しているだけのものだ。木の卵をどうやって遊ぶかといった決まりはない。そのへんに転がしておくだけのものかも知れないのだが、しかしそこには何かがある。子供に夢を紡がせるような何かだ。想像力を刺激するもの、と言ってもいい。おもちゃの原点がここにあるのではないか。そして、あえて言うなら、この木の卵は、大人の中の幼児を目覚めさせるものでもあるだろう。―

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この本では、表紙に私のドングリ・コロコロ(コマ)を使ってもらったのも嬉しいことでした。
その後も木のおもちゃの新作を近況報告のつもりで送らせていただき、お礼のハガキを受け取りました。
こんな出会いが、木のモノを通して人がつながる木育の芽生えとなっています。



◆KEM工房/木育ファミリー顧問 煙山 泰子 

私のブナと生きる -  2020.04.12 Sun

KEMさんの木育生活04

わたしの家には、ブナの木が二本あります。
自生するブナの北限は北海道南部の黒松内付近ですから、札幌ではあまり目にすることがありません。ブナはその雄大で美しい姿から「森の母」「森の女王」などと呼ばれます。

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これを植えたのは、三十数年前に自宅を建てた時のことです。一年を通して、大好きなブナの移り変わりを近くで見ていたいという私の片想いのようなものでした。森で生きるのがふさわしく市街地の狭い庭に納まるような木ではないのですが、何も知らなかった私の身勝手でそうしたのです。
新築時の写真を見ると、大人の腕ほどの太さのブナと、クリスマスツリーのようなプーゲンス・トウヒが可愛らしく交互に並んでいます。

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それは、幼い子どもを育てながらモノづくりに励んでいた日々を思い出させます。
年ごとに美しい黄緑色の芽吹きと黄金色の落葉を繰り返すブナに、見守られ励まされてきたように感じる懐かしい時間です。月日は流れ、今では私のブナも胸高直径50センチ余りの大きな木に育ちました。たぶん樹齢50年位にはなっている木との暮らしは、なかなか大変なこともあります。木が大きくなるほど、数年に一度の剪定作業には手間と費用がかかります。街路樹の剪定のように機械で丸坊主に刈るのは心が傷むので、十年ほど前の三月にはツリーイング(木登り)と手ノコで剪定をしてもらいました。直径10センチほどの材が数本出たので何か記念になるものにしたくなり、生木を手工具で加工するグリーンウッドワークで幼児用の椅子を作りました。ゴッホの絵に描かれた素朴な民芸椅子の小型バージョンで「ちびゴッホの椅子」と名付けました。

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秋になって黄色く色付いて行くブナの葉はみごとに美しいのですが、落葉の時期になると次の作業が待っています。何しろブナの葉は特徴的なので、近くの公園のものとは違うのがすぐにわかります。道路側に落ちた枯葉を掃き集めながら、強い風が吹くたびに庭の内側に落ちて積もるのを願っています。
四年前の三月には、それぞれの木の直径30センチほどの太い枝を伐りました。まるで自分の片腕をなくすようで心が痛んだのですが、先々のことを考えてそのようにしました。

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その後も数年ごとに剪定しては、キャンドル・スタンドやスプーンなどを作っています。そう言えば最初にブナの枝を使ったのは、トナカイのツノでした。

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こんな風に、私のブナとの共生は続いています。
この先どうなるのかはわかりませんが、風に揺れる枝先を見ていると・・・いつかブナの棺で眠りたいなどと空想したりもするのです。



◆KEM工房/木育ファミリー顧問 煙山 泰子 

木育(プレ)カフェの報告 -  2020.03.17 Tue

木育ファミリー会員とその家族、職場つながり有志の計6名でべんがら(弁柄)染めを体験してみました。弁柄とは土から取れる成分を主とする顔料です。「古色の美」という染料店で弁柄染めの体験キットが販売されており、これを使えば水で溶いて絵の具のように使え、比較的簡単に染めることができます。

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草木染めが材料を集めてコトコト煮出したり、色を定着させるための処理が必要なことに比べると、水だけで行うことができ、取っつきやすい染め物と言えそうです。
この日は、弁柄顔料の体験キットと下染め剤につけておいたサラシを用意し、思い思いの模様を描いていきました。絵筆で直接デザインを描いていくこともできますし、板締め絞りという木の型に折りたたんだ生地を挟んで、模様を出すことにも挑戦しました。同じ形をした木の型に生地を挟み、クランプなどで強く固定すると、挟んだ部分だけは顔料が染まらず連続する模様を描けます。
色は優しい暖色が多く、茜、冬桜など色の名前も美しいです。カレーの発色スパイスのウコンは鮮やかなイエローが出ます。きりりと締まる藍を加えると、パレットの色彩にも幅が出て、色々な作品ができそうでわくわくします。
べんがら染めは、今年の木育ファミリーの活動として皆様にも参加してもらえるような形を考えています。
楽しみにしていてください。

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