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高田宏さんとの出会い -  2020.05.18 Mon

KEMさんの木育生活05

北海道で「木育」が生まれたのは、2004年(平成16年度)の木育推進プロジェクトです。
木育の取り組みは今年で16年目を迎え、全国に先駆けて各種イベントの実施や木育マイスターの人材育成など、行政と民間の協働によって森林づくりの大きな柱としてこれまで進められてきました。
では自分にとっての木育の原点は、どこから生まれたのだろうと考えてみました。
私は20歳の時に木と出会い、木工の仕事を通して社会とつながることを目指してきました。でも木育という言葉が生まれるずっと前から、様々な人との出会いが、自分の心の中に眠っていた「木育の種」が芽生えるきっかけとなったのです。そんな中から思い出深い人々を紹介したいと思います。

20200501想い種
KEMの種
      
高田宏さんとお会いしたのは一度だけ、1994年のことです。翌年に日本テレビ放送から出版される『木遊び』と題した本の取材のためでした。
高田さんは、1932年京都市生まれ石川県育ち。編集者を経て作家になり、90年には『木に会う』で読売文学賞を受賞された自然に関する著述の多いかたです。私は以前より木や森、雪、子どもなどに対する向き合いかたに共鳴し尊敬していました。自分にとって本の中の存在だった人が、わざわざ札幌の工房まで会いに来てくださるというのです。高田さんの他の著作も読み返し、少し緊張して当日に臨みました。

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高田宏さんの著書

それは8月のある日。残暑厳しい本州と比べればお盆を過ぎた北海道の空気は爽やかに感じられたことでしょう。高田さんは家の周囲を回ってから室内には入らず、木々の緑が濃い中庭での立ち話から始められ、そして私の木のタマゴをいくつも持っていることを語られました。私はモノを通してすでに出会っていたことを知り、初対面の堅苦しい雰囲気は全く感じなくなりました。取材というよりは問われるままに話しているうちに、自分の考えが整理され素敵なキーワードが浮かんでくるのです。時間を忘れて満ち足りた気分で数時間を過ごし、帰られる時に著書にサインをお願いしました。これからの励みになるように、メッセージを添えてくださいとの希望に快く応じてくださったのが「森と子供たちの仲間として」の言葉です。私の宝物となりました。

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そして1995年日本テレビ出版から『木遊び』10人の木のおもちゃ作家との対話から、という単行本が出版されました。以下、「煙山泰子さんとの対話から」引用

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― 北海道の森へ出かけたとき、通りがかりの木工品展示館で、木の卵を買った。ナラやニレやクルミやサクラなど、いろんな木を卵そっくりの形にしてあるものだ。
ずっとあとになって、それが煙山泰子さんの「KEM工房」の作品だと知ったのだが、そのときは何か無性になつかしい気がして、五つ六つ買い込んだのだった。
それまで見たことのないものだったけれども、なつかしさに襲われたのだ。東京に帰ってからは机の上に置いて、毎日のように触っている。
木の卵を触っているうちに思い出したのが、あのシイの木のうろだった。もちろん木の卵は閉じていて芯まで結まっているのだが、鳥の卵か虫の繭のような内部の空間を想像させるのだろうか。その空間が老木の空洞を連想させたのかも知れない。
もしも昔、子供のぼくが木の卵を手に入れていたら、どうしただろうか。そう考えてみると、いくつかの木の卵をシイの木の空洞に持ち込んでいる自分が目に浮かんでくる。うろの底に木の卵を並べ、いつか卵から出てくる不思議な鳥とか、不思議な木の芽とかを待ちつづけている子供の姿が見えてくる。
木の卵はごく単純なものだ。それをデザインと呼べるのかどうかも分からない。煙山さんが考え出した木の卵を、北海道·津別町の職人さんたちがロクロを回して挽き出しているだけのものだ。木の卵をどうやって遊ぶかといった決まりはない。そのへんに転がしておくだけのものかも知れないのだが、しかしそこには何かがある。子供に夢を紡がせるような何かだ。想像力を刺激するもの、と言ってもいい。おもちゃの原点がここにあるのではないか。そして、あえて言うなら、この木の卵は、大人の中の幼児を目覚めさせるものでもあるだろう。―

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この本では、表紙に私のドングリ・コロコロ(コマ)を使ってもらったのも嬉しいことでした。
その後も木のおもちゃの新作を近況報告のつもりで送らせていただき、お礼のハガキを受け取りました。
こんな出会いが、木のモノを通して人がつながる木育の芽生えとなっています。



◆KEM工房/木育ファミリー顧問 煙山 泰子 

私のブナと生きる -  2020.04.12 Sun

KEMさんの木育生活04

わたしの家には、ブナの木が二本あります。
自生するブナの北限は北海道南部の黒松内付近ですから、札幌ではあまり目にすることがありません。ブナはその雄大で美しい姿から「森の母」「森の女王」などと呼ばれます。

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これを植えたのは、三十数年前に自宅を建てた時のことです。一年を通して、大好きなブナの移り変わりを近くで見ていたいという私の片想いのようなものでした。森で生きるのがふさわしく市街地の狭い庭に納まるような木ではないのですが、何も知らなかった私の身勝手でそうしたのです。
新築時の写真を見ると、大人の腕ほどの太さのブナと、クリスマスツリーのようなプーゲンス・トウヒが可愛らしく交互に並んでいます。

20200402のコピー

それは、幼い子どもを育てながらモノづくりに励んでいた日々を思い出させます。
年ごとに美しい黄緑色の芽吹きと黄金色の落葉を繰り返すブナに、見守られ励まされてきたように感じる懐かしい時間です。月日は流れ、今では私のブナも胸高直径50センチ余りの大きな木に育ちました。たぶん樹齢50年位にはなっている木との暮らしは、なかなか大変なこともあります。木が大きくなるほど、数年に一度の剪定作業には手間と費用がかかります。街路樹の剪定のように機械で丸坊主に刈るのは心が傷むので、十年ほど前の三月にはツリーイング(木登り)と手ノコで剪定をしてもらいました。直径10センチほどの材が数本出たので何か記念になるものにしたくなり、生木を手工具で加工するグリーンウッドワークで幼児用の椅子を作りました。ゴッホの絵に描かれた素朴な民芸椅子の小型バージョンで「ちびゴッホの椅子」と名付けました。

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秋になって黄色く色付いて行くブナの葉はみごとに美しいのですが、落葉の時期になると次の作業が待っています。何しろブナの葉は特徴的なので、近くの公園のものとは違うのがすぐにわかります。道路側に落ちた枯葉を掃き集めながら、強い風が吹くたびに庭の内側に落ちて積もるのを願っています。
四年前の三月には、それぞれの木の直径30センチほどの太い枝を伐りました。まるで自分の片腕をなくすようで心が痛んだのですが、先々のことを考えてそのようにしました。

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その後も数年ごとに剪定しては、キャンドル・スタンドやスプーンなどを作っています。そう言えば最初にブナの枝を使ったのは、トナカイのツノでした。

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こんな風に、私のブナとの共生は続いています。
この先どうなるのかはわかりませんが、風に揺れる枝先を見ていると・・・いつかブナの棺で眠りたいなどと空想したりもするのです。



◆KEM工房/木育ファミリー顧問 煙山 泰子 

木育(プレ)カフェの報告 -  2020.03.17 Tue

木育ファミリー会員とその家族、職場つながり有志の計6名でべんがら(弁柄)染めを体験してみました。弁柄とは土から取れる成分を主とする顔料です。「古色の美」という染料店で弁柄染めの体験キットが販売されており、これを使えば水で溶いて絵の具のように使え、比較的簡単に染めることができます。

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草木染めが材料を集めてコトコト煮出したり、色を定着させるための処理が必要なことに比べると、水だけで行うことができ、取っつきやすい染め物と言えそうです。
この日は、弁柄顔料の体験キットと下染め剤につけておいたサラシを用意し、思い思いの模様を描いていきました。絵筆で直接デザインを描いていくこともできますし、板締め絞りという木の型に折りたたんだ生地を挟んで、模様を出すことにも挑戦しました。同じ形をした木の型に生地を挟み、クランプなどで強く固定すると、挟んだ部分だけは顔料が染まらず連続する模様を描けます。
色は優しい暖色が多く、茜、冬桜など色の名前も美しいです。カレーの発色スパイスのウコンは鮮やかなイエローが出ます。きりりと締まる藍を加えると、パレットの色彩にも幅が出て、色々な作品ができそうでわくわくします。
べんがら染めは、今年の木育ファミリーの活動として皆様にも参加してもらえるような形を考えています。
楽しみにしていてください。

ミモザの魔法 -  2020.03.17 Tue

KEMさんの木育生活03

2月末から3月にかけて、花屋さんで「ミモザ」の明るい黄色を見つけると春の訪れを感じます。
私はこの花の愛らしい黄色のポンポンを見ていると、なんだか心がウキウキしてくるのです。ヨーロッパでは、日本の桜のように春を告げる花として親しまれているそう。

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ミモザはマメ科ネムノキ亜科アカシア属の総称で、銀葉アカシアやフサアカシアをさし、オーストラリア原産の常緑高木でいずれも生長が非常に早く樹高が10m以上にもなります。2月~4月の花の時期には全体が黄色く染まるほど、黄色い小さな花が集まった房状の花を咲かせ芳香を漂わせます。
関東以南では、公園や街路樹としても植えられているとのことですが、北海道では見られないのを残念に思っていました。ところが去年の春、札幌北区の百合が原公園の大温室のシンボルツリーがミモザであることを知り、すぐに訪ねたところ高さ6メートルほどの木が黄色の花で満開でした。

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百合が原公園大温室のミモザの木(2019)
今年は新型コロナウイルス感染防止のため3月19日まで休館です。

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3月8日は「ミモザの日」、イタリアでは日頃の感謝を込めて男性から女性へミモザの花を贈る習慣があります。そしてこの日は「国際女性デー」、1975年に国連が制定した女性の政治的自由と平等を訴える日のシンボル・フラワーでもあります。国際女性デー2020のテーマは「平等のための1人」。平等という言葉の意味は奥深いですが、誰もが自分らしく誇りの持てる生き方ができるようになればよいと思います。
いま人類は新型コロナウイルスという目に見えない脅威にさらされ、その不安が社会や経済に混乱を招いています。自然界の中で人間はまだまだ無力な部分があることに気づかされました。
もしも私に魔法の力があったなら・・・「世界中の新型コロナが、一晩で全部ミモザの花に変われ!」と叫びたい気持ちです。


◆KEM工房/木育ファミリー顧問 煙山 泰子

炎のある暮らし -  2020.02.16 Sun

KEMさんの木育生活02

我が家の暖房を薪ストーブに変えてから4回目の冬を迎えました。「炎のある暮らし」と言えば素敵に聞こえるかもしれませんが、その実態はけっこう手間のかかることも多いのです。ここに至るまでの経緯をお伝えしたいと思います。

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まず平成元年に建てた我が家は、札幌豊平区のオール電化住宅(工房付き2世帯住宅)で、建築家の夫と木工デザイナーの私にとって夢の実現と他人の家ではできない実験の場所でした。当時のバブルな社会では、クリーンで安全な暮らしのシンボルが電気だったのです。その恩恵を受けて、私は家事をこなし二人の幼い子どもを育てながら木工作業をする時間を生むことができました。そうして一度も停電を経験することなく数十年が過ぎ、親は亡くなり子どもは成人して家族のカタチが変わりました。

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また社会の価値観も「省エネでエコな暮らし」が優先されるようになり、自分たちの生活も変えよう!と、暖房を薪ストーブにしました。振りかえると私が育った昭和の北海道の冬は、どこの家でも石炭か薪のストーブが部屋の中心にあり、ヤカンや鍋が湯気を上げる中で温かな空気に囲まれていました。背中側は寒いので、時々体の向きを変えながら過ごしたことが懐かしいです。そんなノスタルジックな思い出に浸りながら、おしゃれな薪ストーブ屋さんで選んだのはノルウェー製の鋳物ストーブで、大きめのガラス窓から炎が見られる素敵なものでした。なるべく設置費用がかからないように自分たちで既設のコンクリート煙突につなげました。この煙突は災害用のために新築時に打ち込んでおいたもので、それが役に立ちました。

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こうして始まった薪ストーブ生活ですが、次々と予想外のことが起こります。
朝は火をつけるための準備が大変で、焚付けの用意と薪運びは毎日のこと。思っていたよりも薪は早く燃えるので、いつも薪の補充に気を遣い、ヤカンの水を足し、灰を捨て、適温で燃焼させます。近所のお宅に迷惑がかかっていないだろうか?と・・・スローライフは思っていた以上に忙しいのです。

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そして2年目の夏には、幅4軒の薪置き場をDIYで作りました。グリーンウッドワークの削りカスは素晴らしい焚付けになりますし、白樺細工や木工の木クズも無駄なく燃やせます。灰は庭に撒いて肥料に、知恵と工夫でだんだん楽しくなってきました。主燃料の薪は授産施設から購入しています。1立方メートル2〜2.5万円ほどなので、自宅や友人宅の剪定枝も大事な副燃料。夏の間の煙突掃除も欠かせません。プロに頼めば「ん万円」ですが、時間と手間をかけることで節約できます。それでも札幌の住宅地ではやはり費用はかさみますし、夫と私の仕事場と住宅を兼ねているからこそできるライフスタイルです。最初は深く考えずに始めた薪ストーブ生活ですが、いろいろと気づくことも多く室温は20度前後、湿度も50%を下回らないので植物も生き生きしています。

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なにより「炎を眺める時間」は不思議と心が落ち着くのです。一日のこと、一年のこと、一生のこと、太古から人は火を見つめて考えてきたのだろうなと。


◆KEM工房/木育ファミリー顧問 煙山 泰子

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